海洋速報 11月27日(金)

天候は晴れ。
雪化粧をした富士山が綺麗に見え、とても素晴らしかったです。
冬型の気圧配置がビシッと決まり、南西風が強く、寒い一日になりました。


海の方は、外海は潜水禁止。
湾内は多少横風がありましたが、問題なく楽しめました。


透明度は引き続き良い状態をキープ!
15m〜20mととても綺麗な水でした。

ゴロタ付近の魚影が濃いところで、お客様は仰向けになって、群れを撮影しておりました。


水温は19℃〜21℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き豊富です。


中層を泳ぐ!『タカベ』『イワシ』『アジ』などの回遊魚の群れ!ぐっちゃりと群れた『クロホシイシモチ』、行進をするように移動する『スズメダイ』の群れ、海を華やかにしてくれる『キンギョハナダイ』『アカオビハナダイ』、夏の海を思い出させてくれる『ツノダシ』や南方系のチョウチョウウオの仲間も気持ちよさそうに泳いでいました!ゴロタ付近でぼーっと観察しているだけで、十分すぎるほど!素敵な感じです。


ウミウシ捜索、エビカニ捜索も楽しいです。

ビシャモンエビ』です。
今年はエビカニさんが熱いようです!じっくりマクロ撮影も楽しめております。


その他には『カミソリウオ』『ウミテング』『メガネウオ』『キビレミシマ』や砂地からニョロニョロしていた『アキアナゴ』などなどが観察できています。


明日の天候も晴れ予報です。
風は西風、今日よりは弱いようですが、外海は微妙な感じです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです