海洋速報 11月26日(木)

天候は曇り時々晴れ。
朝のうちは雨が降っていましたが、大瀬へ着くころには止み、
雲の隙間から晴れ間の見える時間帯もありました。


海の方は、コンディション良好です。
午前中は東風の影響により、湾内は風波がありましたが、午後には湖の様に穏やかになりました。
外海は多少うねりがありましたが、問題なく潜水可能でした。


透明度は引き続き良好♪
全ポイント15m〜20mと青い海!かなり気持ちが良いです!


水温は19℃〜21℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き豊富です♪
透明度が良い!海中では中層が面白いです!

『アカカマス』の群れです。
数は減りましたが、優雅に泳ぐ姿が素敵でした。
アオヤガラ』が『イワシ』大群へアタックするシーンは見ごたえあり、
一斉に逃げる『イワシ』が迫力があり、ぼーっと観察をしてしまいました。


ずーっと観察できてる2匹の『ウミテング』は元気に健在です。

まだまだ元気でいて下さいね!(^O^)/


あちこちで大小の『マトウダイ』が観察できています。

この子は流れの強い外海でヤギのそばでホバリングしていましたので、撮影させて頂きました。


湾内に恒例の『クリスマスツリー』も設置されております!

昨日設置されたばかりのツリー!店のツリーも出さなと・・・。(^O^)


その他には『ハナタツ』『カミソリウオ』『タツノイトコ』『コケギンポ』、カエルアンコウの仲間達、ウミウシの仲間、さまざまな甲殻類と海の中は沢山の生物で賑い、観察ができています。


明日の天候は晴れ予報。
西風が強めに吹くようです・・・。
外海は厳しそうですが、湾内は問題なく楽しめるでしょう。



作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html