海洋速報 11月17日(火)

天候は晴れのち小雨。
午前中は良い天気で笠雲を被った富士山が綺麗に見えていました。
風は終日南西風が吹いていました。


海の方は外海は多少風波がありましたが潜水可能。
湾内も問題なく楽しめ、全ポイント潜水可能。


透明度は浅場に若干白っぽさがありましたが、
湾内10m〜12m、外海10m〜15mと良い状態をキープ。


水温は変わらず19℃〜20℃でした。


生物は引き続き豊富です。


中層には回遊魚が群れ!『タカベ』の群れは圧倒でした。
ゴロタ付近は引き続き魚影が濃く!ぐっちゃりと群れる『クロホシイシモチ』や『キンギョハナダイ』の群れに交じる『アカオビハナダイ』、『イワシ』『アジ』の群れもいーーーぱい♪魚影濃いです。


流れの影響により、断念しましたが引き続き『クマドリカエルアンコウ』は健在のようです!
我々は『イロカエルアンコウ』『カエルアンコウ』を観察できました。

カエルアンコウ』です。
先日見たこと同じだと思うのですが、かなり移動していました。
綺麗な黄色の子ですね♪(^o^)丿


エビカニの仲間は引き続き多く、『イソギンチャクエビ』『イソギンチャクもエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ミネミズエビ』などを観察してきました。今年はかなり『ビシャモンエビ』に出会います。


ウミウシの仲間もポツポツと登場中です!人気の『ウデフリツノザヤウミウシ』は引き続き観察できています。

何回会っても可愛いな♪
今日は2個体観察できました。


その他には『ウミテング』『カミソリウオ』『ハナタツ』『ガラスハゼ』『セボシウミタケハゼ』『ミヤケテグリ』などなど。


海の中は沢山の生物で賑わっております。



明日の天候は雨予報。
東風が弱めに吹くようです。
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです