海洋速報 8月13日(木)

天候は太陽が出る時間帯もありましたが、曇り時々雨。
コロコロと天候が変わり忙しく、微風で蒸し暑い一日になりました。


海の方は先端を含め、全ポイント潜水可能。


透明度は少し落ちてしまい、湾内5m〜8m、外海8m〜15mでした。


水温は26℃〜30℃と温かく!快適に楽しめました。


生物は、少しづつ増えてきている南方系のちびっこ達を捜索するのが楽しいです!
『コガネキュウセン』『メガネスズメダイ』『クロユリハゼ』などちびっ子が続々と登場中です。
クマドリやニシキフウライウオなどの登場が待ち遠しいですね♪(^o^)丿


大きく育った『オオモンカエルアンコウ』は少し移動をしていましたが観察でき、『ハナタツ』『タツノイトコ』などの常連さんや金色の『ウミテング』も健在です。


先端では一面に『キンギョハナダイ』が舞い!群れに混じり、『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』が元気に泳いでいました。


『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクエビ』やバッタにしか見えない?『ヒラツノモエビ』など甲殻類も色々と観察できています。



明日の天候は曇りのち晴れ。
午後から多少西風が吹くようです。
外海は風波が立ちそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html