海洋速報 11月9日(日)

天候は曇り。


海のほうは、ほとんど無風で、全ポイント潜水可能。
外海、先端では時間帯により、強い流れがあり、注意が必要でした。


透明度は湾内6m〜10m、外海8m〜15m。
湾内浅場の視界は良くなかったですが、それ以外はまずまず良好でした。


水温は19℃〜21℃と少し冷たくなってきました。


生物は引き続きカエルアンコウ類がいーーぱい♪
今日は『クマドリカエルアンコウ』の黒バージョンも観察されています。
ポイントが先端ですので、来週末までちょっとお預け、、、いてくれるかな???

湾内にいるちびっ子『イロカエルアンコウ』くん、ちょっと場所が移動しましたが、
引き続き観察できています。


ピカチュウウミウシも大小のサイズ、引き続きいっぱいです。

かわいいな♪ 他にも『セトリュウグウウミウシ』などウミウシの仲間は観察できています。


その他には『ハナタツ』『カミソリウオ』『ウミテング』『ミジンベニハゼ』などなど。
中層には『クロホシイシモチ』がぐっちゃりと群れ!『キンギョハナダイ』『アカオビハナダイ』は綺麗に舞♪『タカベ』の群れなど回遊魚の群れも素晴らしかったです。


明日の天候は曇りのち晴れ。
風向きは良く、全ポイント潜水可能になるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです