海洋速報 12月14日(金)

天候は晴れ。

日中は風はそよそよ程度で過ごしやすい一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能♪

透明度は引き続き良好!湾内15m、外海15m以上あり♪水は青く!気持ちが良いです。

水温は16℃〜17℃と変り無かったです。


生物は・・・!


今日も可愛いカエルちゃんがいーーーぱい♪

『オオモンカエルアンコウ』くん!
ずいぶん前は本当に小さかったが、少し成長してました。


『クマドリカエルアンコウ』くん!も健在♪
いつもいてくれてありがたいです。


『イロカエルアンコウ』くん!
今日はうんちしていました。(笑)


『ベニカエルアンコウ』さん!
ほっぺた膨らんでいてかわいそう・・・。


その他にも黒色の『クマドリカエルアンコウ』などカエルちゃん!いっーーーぱい♪嬉しいな♪嬉しいな♪


水温は低下中ですが、まだまだ秋のアイドルたちも♪『ニシキフウライウオ』『カミソリウオ』などは健在!

30匹ぐらいの『ムレハタタテダイ』は素晴らしく綺麗です。


また、湾内ゴロタ付近の『アカカマス』の群れも引き続き凄い数で圧倒されます。


ウミウシ類、甲殻類も観察でき、海の中はさまざまな生物で賑わっております。

『ヒトデヤドリエビ』さん!
一つのヒトデに5匹以上で潜んでいました。


明日の天候は雨予報。
午後から西風が吹くようですので、外海は早めの方が良さそうです。
今日もマンボウでています!3枚!!!明日も期待大ですね。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです