海洋速報 10月14日(水)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、気持ち良い秋晴れの一日になりました。


海の方は、外海のうねりも無くなり、全ポイント穏やか♪
のーんびり楽しめております。


透明度は湾内6m〜10m、外海8m〜15m。
外海は午後には冷たいですが、綺麗な水が上がってきてスコーンって20mぐらいの視界がありました。


水温は21℃〜23℃ですが、綺麗な冷たい水は18℃でした。
18℃ってマンボウがきていできちゃう水温ですね!ワクワク♪(^o^)丿


生物は外海人気の『クマドリカエルアンコウ』『カミソリウオ』は健在です。

シロクマくんを撮影させて頂きました。
2匹ともいつものところで観察できています。


『ベニカエルアンコウ』です。
岩陰を探すとポツポツと観察できています。


湾内では引き続きかわいいー♪『ウデフリツノザヤウミウシ』が観察できています。
他にも、ペアの『カミソリウオ』(ダイビングショップ海童 すーさんに教えて頂きました。ありがとうございます。)や『ガラスハゼ』『アカオビハナダイ』『ミヤケテグリ』、『ムレハタタテダイ』は数匹で群れて泳いでいました!
※カミソリウオペアは撮影をしたのですが・・・お見せできる画像ではありませんでした。(-_-)


その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ガラスハゼ』『コケギンポ』『アカスジカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』などなど。
海の中は沢山の生物で賑わっております。


明日の天候も晴れ予報です。
風は弱く、向きも良いようです。
引き続き全ポイント潜水可能!
ダイビング日和の一日になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです