海洋速報 12月5日(水)

本日の天候は晴れで、風もなく暖かい1日でした。


海の方は昨日のうねりが残っており、外海は潜水注意、湾内はベタ凪で潜水可能でした。


透明度は湾内8〜12m、外海6〜15mでした。外海はうねりの影響で浅場が白くなっております。


水温は18〜19℃でした。


生物は砂地で大きなカエルアンコウが再登場!



前回見つけた時と同じ場所でした。今までどこをフラフラしてたんだか・・・;


シラヒゲウニに乗ったゼブラガニも観察出来ました。



今年はゼブラガニ多いですねー^^シラヒゲウニは見た目もきれい目なので、画になりますね♪


ムチカラマツにはチビのムチカラマツエビがいました。



チビ同士のペアでした♪すけすけで可愛い感じ^^


他にはボロカサゴ、クマドリカエルアンコウ(白、黒)、ミジンベニハゼ、コトヒメウミウシ?、セスジミノウミウシビシャモンエビ、オニオコゼムレハタタテダイ大群、ホウボウなどが観察できています。



コトヒメウミウシ?です。黄色は図鑑に載ってなかったり、図鑑によっては別種と書いてあったり・・・汗。
まぁ、コトヒメでしょう(笑)


明日の天候は雨のち晴れで、風は西の風が強めに吹く予報です。


海の方は外海が厳しそうですが、湾内は潜水可能でしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです