海洋速報 12月23日(日)

本日の天候は雨のち曇り。風が弱かったので肌寒さは感じられませんでしたね。



海の方は先端含む全ポイント終日問題なく潜れました。



透明度は湾内10〜12m、外海は12〜15m位見えていました!



水温は18〜19℃でした!



観察できた生物は…




『ツノザヤウミウシ』です!むしゃむしゃお食事中でした!
『ニシキウミウシ』『コミドリリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』などウミウシの仲間が観察出来ています。




『ツノカサゴ』です!ロープ沿いについていました!
砂地では『ウミテング』『ヒレナガネジリンボウ』『ネジリンボウ』など見られています!




『ニシキフウライウオ』です!
ゆらゆらと泳いでいました!



他には『ツユベラ』『カミソリウオ』や『ムチカラマツエビ』『イボイソバナガニ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類などや『イロカエルアンコウ』など観察出来ました。



明日の天気は晴れ!風も穏やかな様ですね。
海の方は先端含む、全ポイント終日問題なく潜れそうですね!




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです