海洋速報 12月22日(土)

本日の天候は雨時々曇り。パラパラ降り続いていましたが風は無いので寒くは感じませんでした!



海の方は午後から湾内、風波は立ちましたが終日全ポイント問題なく潜れました。



透明度は湾内12m前後、外海は15m前後見えていました。



水温は18〜19℃でした!



観察できた生物は…




砂地で発見!!!『キアンコウ』です!!!!
40cm位の小ぶりな子でしたが存在感抜群でした!今シーズン初な気がします!




『ミヤケテグリ』です!
小さい子で動きまわっていました!




『ゼブラガニ』です!
上手く擬態していますね!



他には砂地で見られた『ヒレナガネジリンボウ』『ネジリンボウ』『ウミテング』や人気の『ツノカサゴ』『イロカエルアンコウ』や『カミソリウオ』『ニシキフウライウオ』、『トサカリュウグウウミウシ』『ニシキウミウシ』『コミドリリュウグウウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『ミアミラウミウシ』などのウミウシの仲間達や『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『ナガレモエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類も観察出来ています。



明日の天気は曇り。午前中は東風が吹きそうですね。
海の方は終日全ポイント問題なく潜れそうですね!




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです