海洋速報 12月10日(日)

本日の天候は晴れ。本日もいいお天気で富士山もバッチリ見えていました!朝は寒く感じましたが、器材を準備し始めるころには日も当たり、汗ばむような陽気でした。


海の方は、湾内・先端は問題なく潜水可能でした。外海は朝から風が当たってバシャバシャしていましたが、注意で潜れていました。
午後から風が強くなり、禁止となってしまいました。



透明度は、湾内も綺麗になってきて、全ポイントで15m以上見えていましたよ!!

水温は17〜18℃でした。


先端では人気の『クダゴンベ』1人1個体でじっくり撮影できます!


ホワイトカラーの『イロカエルアンコウ


先端では『ニシキフウライウオ』3個体確認できました。


ウミウシの仲間もちらほら登場!

他にも『クマドリカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ウミテング』『ヒレナガネジリンボウ』などの人気者や『ウデフリツノザヤウミウシ』『イガグリウミウシ』『カナメイロウミウシ』『シモダイロウミウシ』サガミリュウグウウミウシ』などのウミウシの仲間、『アカホシカクレエビ』『フィコカリス・シムランス』『マルハナシャコ』『イソギンチャクモエビ』などの甲殻類が観察できています。



明日の天候は晴れ。明日もいい天気となりそうですね。
海の方は、西風が吹きそうです。時間がたてばたつほど強くなってきます。
外海は厳しそうですね。湾内は問題なく潜水可能となりそうです。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです