海洋速報 12月2日(水)

本日の天候は晴れのち曇り!お昼くらいまではいいお天気でしたが、次第に雲が広がり始めました。
天気予報も変わり、雨はなさそうですね。


海の方は東風が若干吹いていましたが、問題なく潜水可能となりました。



透明度ですが、若干白っぽさが出てきましたが、まだまだ絶好調で湾内でも15m位見え、外海では15〜18m?位は見えましたね!

水温は変わらず18〜20℃で、風があったのでウエットの方はあがってきてすぐお湯を浴びてました(笑)





『ミヤケテグリ』はすっかり常連さんですね!


綺麗な『カミソリウオ』!本日もペアでゆーらゆーらしてました!



ここ最近、ウミウシの仲間たちも増えてきましたね!


『クリアクリーナーシュリンプ』も一人一部屋でした!

他にも人気の『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』などのカエルアンコウの仲間たち、『ハナタツ』も存在感抜群!『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類、『コミドリリュウグウウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『カメキオトメウミウシ』『セスジミノウミウシ』などのウミウシの仲間たち!

バラエティーに富んだ海ですね!個人的にはまとわりついてくる『マトウダイ』に最近愛着がわいてきました!



明日の天候は雨のち晴れ!天気は回復しそうですが、午後から南西風が・・・。外海は注意か禁止になってしまいそうですね。
外海へはお早めに!
湾内は問題なく潜水可能となりそうです。南風が吹くので、気温も今日よりは上がりそうで、過ごしやすい一日となりそうです。







作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです