海洋速報 12月3日(木)

本日の天候は雨のち晴れ!朝のうちはポツポツでしたが、朝の間にやんでしまい、潜り始める頃には晴れ間が見え始めていました。


海の方は、湾内は問題なく潜水可能!外海は、風が心配でしたが、日のあるうち強くならず、潜水可能でした。


水は若干白っぽさが出てしまいましたが、まだまだ透明度はいいです!湾内で12〜15m、外海で、15m位見えていました。

水温は変わらず18〜20℃です。



生物は『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』綺麗な『カミソリウオ』は大人気!『イボイソバナガニ』や『ビシャモンエビ』『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類もいっぱい!『ウミウシ』の仲間は『セスジミノウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『アオウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』など探せば探すほど出てきます!中層には『イワシ』『カマス』!それにアタックする『ワラサ』!中層の戦いも圧巻ですよ!!



明日の天候は晴れ!南西風が強く吹いてしまいそうで、外海は厳しそうです。
湾内も風波で浅場は流れがありそうですが、少し潜れば問題ないでしょう。






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです