海洋速報 12月12日(木)

本日は冬型の気圧配置がビシッと決まり・・・。


天候は晴れ♪しかし強い西風が終日吹いていて、
日向でも寒い一日になりました。


海の方は外海はクローズ、
湾内は横風が強く、浅場は風の影響により先端方面へ強く流れがありましたが、
ゴロタ付近からは影響は無くなり、通常通りのダイビングを楽しめました。


透明度は引き続き良い状態をキープしており、
12m〜15mと気持ちが良いです♪


水温は16℃〜17℃と変わりなかったです。


生物は少しづつ南方系の生物は減ってきておりますが、
水温低下にも負けずに観察できています。


また、『マトウダイ』など冬に観察できる生物が観察でき、
アンコウなど深場からの珍客も期待でき!ワクワクです。


今日の個人的なヒットは『マトウダイ』の捕食をしようと頑張ってるシーン!です。
クロサギ』を食べようとずーーーーと追いかけっこ・・・、
お客様とじーっと観察していましたが、結局捕食はできず・・・あきらめて泳ぎ去っていきました。
パクパクとお魚を食べてしまうハンターと思っていましたが、難しいですね。
真剣な追いかけっこ、見ごたえあり♪でした。


観察できた生物は『セミホウボウ』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『カミソリウオ』『ロクセンフエダイyg』甲殻類ウミウシの仲間達などなど。


魚影は濃かったです。(^o^)/

透き通って綺麗な『アカスジカクレエビ』です。
この子は長い間観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
風は引き続き強めの西風が吹くようです。
外海は厳しそうです。
湾内のみの潜水になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです