海洋速報 12月18日(月)

本日の天候は晴れ。風も落ち着き肌寒いですが過ごしやすい陽気でした。



海の方は湾内・外海共に問題なく潜水可能でした。



透明度は湾内・外海共に10〜15m位見えていました。



水温は16〜17℃と外海の方が少し冷たいです。



観察できた生物は…




『イロカエルアンコウ』白いこの子は美白で綺麗ですね!




『ベニカエルアンコウ』極小の白い子です!こちらも美白ですね!




『ジボガウミウシ』この子も白くて綺麗ですね!



他には『ウミテング』『カミソリウオ』のペア、『ニシキフウライウオ』『ウデフリツノザヤウミウシ』や『マトウダイ』『ミナミギンポ』などが観察できています。



明日の天気は晴れ。午後から西風が強く吹きそうですね。
湾内は終日問題なく潜水可能。外海は風の影響で午後からは厳しそうなので早めの時間帯がよさそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです