海洋速報 7月4日(木)

本日の天候は雨で、梅雨らしい1日となりました。


海の方は外海に少しうねりがありましたが、全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内8〜12m、外海10〜15mです。天気が悪かったので海中は少し暗かったです。


水温は21〜23℃でした。


生物はクロホシイシモチの産卵が撮れました〜♪


オスが卵を口内保護します。


大きなガーベラミノウミウシ、ミアミラウミウシも観察出来ました


でっかいガーベラミノに、

お久しぶりなミアミラウミウシ


今シーズン初観察のウミテングも観察出来ました!



他にはクマドリカエルアンコウ、ハナタツ、ミジンベニハゼ、カエルアンコウ、サクラダイ、ハナキンチャクフグ、クエ、イボイソバナガニ、アカホシカクレエビなどが観察できています。


南方種のハナキンチャクフグ。南方種がもっと増えて来てほしいですね〜


明日の天候は雨時々曇り、南西風が吹く予報です。


海の方は外海が荒れ模様となりそうです。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです