海洋速報 10月4日(木)

本日の天候は曇り。雨の予報でしたが降ることはありませんでしたね!



海の方は湾内はうねりと風波はありましたが問題なく潜れました。外海はうねりが大きく潜水禁止でした。



透明度は2〜4m位見えていました。



水温は23〜26℃で表層はヒヤッとする部分がありました!



観察できた生物は…




クロユリハゼ』です!
形が独特で可愛らしいですね!




『シコクスズメダイyg』です!
じっくり撮影出来ました!




『セボシウミタケハゼ』です!
カイメンの上でちょろちょろしていました!




『アカスジカクレエビ』です!
一か所に大量に固まっていました!!




他には『ツバメウオ』『ミジンベニハゼ』や『イサキ』の群れや『カンパチ』の隊列、『ネジリンボウ』『トビエイyg』や『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』などの甲殻類なども観察出来ました。



明日の天気は曇り。終日東風が吹きそうですね。
湾内は終日潜れそうですが、外海はうねりがあり注意から禁止になりそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです