海洋速報 10月24日(火)

本日の天候は曇り。終日曇り空で少し肌寒い1日でした。



海の方は湾内、風波とうねりが残っていましたが、問題なく潜水可能。外海はうねりが強く残っていて潜水禁止となりました。



透明度は1〜8m位でゴロタ上はとても濁っていました。砂地全体に泥が入っていたので着底すると濁ってしまいますね。


水温は22〜23℃と水面は雨水の影響で少しヒヤッとしました。



観察できた生物は…





『ベニカエルアンコウ』定位置で観察できました。




『ミナミギンポ』ホースの中で台風に耐えたのでしょう。




『サツマカサゴ』ゴロタ上でじっとしていました。




他には『ニシキフウライウオ』『イロカエルアンコウ』は台風のうねりに耐えてくれました。『ノコギリハギ』や『ミナミハコフグ』、『ミジンベニハゼ』『ガラスハゼ』など観察できています。




明日の天気は雨。最高気温16℃です。北東風から北西の風に変わっていきそうです。
湾内は問題なく潜水可能。外海はうねりが残りそうですね!





作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです