海洋速報 9月19日(火)

本日の天候は晴れ!夏のジリジリとした暑さとは違いとても過ごしやすい陽気でした。

海の方は外海は午後から風波とうねりの影響で潜水禁止。湾内は終日問題なく潜行可能と楽しめました。



透明度は午後から少し白っぽさが出てきましたが、引き続き良く湾内10〜15m、外海は15〜20mでした。
水温も25℃〜26℃と快適でした。



観察できた生物は…





カエルアンコウ』砂地をウロウロ落ち着ける場所を探していました。





『ウミテング』ちょこちょこ動き回るが可愛いらしいです。





『クロホシイシモチ』ぐっちゃり群れていました。





他にも『ベニカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『ミジンベニハゼ』『イサキ』の群れに『タカベ』の群れは圧巻でした。『ツノダシ』『アオリイカ』などなどが観察できています。




明日の天気は曇り時々晴れ。午後からは西風が吹くそうです。




外海はうねり次第になりそうですが、注意〜禁止になりそうです。

湾内は終日問題なく潜水可能となりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです