海洋速報 9月18日(月)

天候は晴れ。
富士山が綺麗に見える、気持ちが良い青空の広がる一日になりました。

海の方は外海は禁止、湾内と先端は多少うねりがありましたが問題なく楽しめました。

透明度は昨日に引き続き良く、10m〜15m以上あり、
水温は26℃〜27℃と温かく快適に楽しめました。
少しの間はこのまま良い状態が続きそうな感じです。

海の中は沢山の生物で賑わっております!
先端では『キンギョハナダイ』の群れが素晴らしいです!群れに交じった『ミナミハナダイ』や綺麗な『アカオビハナダイ』も素敵でした。

今日のヒットは湾内ゴロタ沿いで観察できている『タカベ』の群れです♪


一斉に泳ぎ出す瞬間に圧倒でした。
『イサキ』の群れも多く、『カンパチ』が捕食しようと頑張っていました。



『カミソリウオ』です。
砂地をフラフラしていましたが、その後ペアになったようです。
また明日観察してこよーと。(^o^)



『ベニカエルアンコウ』です。
湾内でも数個体観察できています。
砂地ではソフトボールサイズぐらいの黄色の『カエルアンコウ』も観察できています。

その他には『ウミテング』『タツノイトコ』『ネジリンボウ』『クロイトハゼ』『ミジンベニハゼ』『コケギンポ』などなど。
魚影は濃く!マクロでもワイドでも楽しめております。

明日の天候も晴れ予報です。
午後から多少西風が吹くようです。
外海はうねり次第ですが、注意〜禁止ぐらいになりそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです