海洋速報 7月10日(月)

天候は晴れ。
朝から富士山は綺麗に見え!陽射しサンサン♪ダイビング日和の一日になりました。
浜では「ジリジリジリ・・・」とセミの鳴き声、もうすぐ夏ですね!わくわく。(^o^)


海の方は、午前中は全ポイント潜水可能。
午後は西風が強くなり、外海は潜水禁止になりました。


透明度は、湾内6m〜10m、外海6m〜12m。


水温は20℃〜22℃と大きな変化はありませんでした。


観察できた生物は・・・。
常連さんの『カエルアンコウ』『ネジリンボウ』は健在♪カエルちゃんはいなくなっていた子もいましたので、どこか近くでいてほしいです。

『イソギンポ』です。この子も可愛いです♪
すぐそばにいる『ジョーフィッシュ』は今日は観察することができませんでした・・・残念。


もっしゃもしゃの『クモガニ』を撮影♪イソギンチャクの中で丸まっていたので、死んじゃってるのかなぁ?と思っていたら・・・、
もしゃもしゃしているから大丈夫なのかなぁ〜?


アオリイカ』の産卵シーンが観察できました♪
1ペアのみでしたが、沢山のオスのイカが奪おうと近づいてきていましたが、全て威嚇されていました。
産卵シーン!やはり見ごたえがありますね。


コンディションはまずまず良好!この時期もとても魅力的な海ですね♪
浅場の『クロホシイシモチ』の口内保育も観察できています。



明日の天候も晴れ予報です。
多少西風が吹くようですが、
全ポイント潜水可能になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです