海洋速報 11月10日(木)

天候は曇り。
最高気温は15℃、東風が強く吹き、寒い一日になりました。


海の方は、湾内は風波がありましたが、
全ポイント潜水可能。


透明度は、湾内10m〜12m、外海12m〜15mと良い状態です。


水温は21℃〜22℃でした。
少し下がったようですが、陸上より、海の中の方が温かく快適でした。


生物は引き続きたーくさん!


ちょっとウミウシ捜索をしてみると、「アオウミウシ」「スィートジェリーミドリガイ」「ミチヨミノウミウシ」「スミゾメミノウミウシ」「ニシキウミウシ」「カメキオトメウミウシ」「コミドリリュウグウウミウシ」「クロスジリュウグウミウシ」とすぐ近くで沢山のウミウシが観察できました。

「クロスジリュウグウミウシ」です。
色鮮やかでとても綺麗なウミウシですね、今度は上手に撮影したいな。(^o^)


じっくりと、ウミウシ捜索をしていたら・・・

「ハナタツ」のちびっ子も観察できました。
めちゃくちゃ撮影がしづらいところに・・・、明日も見に行ってこよー。(^o^)


その他には『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ササハゼ』や砂に潜む『メガネウオ』や『ヒラメ』、『クリアクリーナーシュリンプ』『イソギンチャクエビ』などの甲殻類などなど。


中層は引き続き『イサキ』の群れで大賑わいでーす!



明日の天候は曇りのち晴れの予報です。
風向きは良さそうですので、
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです