海洋速報 2020/3/28(土)

本日の天候は曇り。雨予報でしたが、降られずむしろいい陽気でした。


海の方は湾内・先端は終日問題なく潜れました。外海は波が高く潜水禁止でした。


透明度は8~15m見えていました。


水温は15~16℃でした。


観察できた生物は…

 

f:id:partner2010:20200328133348j:plain

『アラリウミウシ』です!
とても綺麗な色合いでした!
先端では『ハナオトメウミウシ』や『カメキオトメウミウシ』なども見られました。

 

f:id:partner2010:20200328110447j:plain

『ナマコマルガザミ』です!
ナマコをひっくり返していたら隠れていました!!

 

f:id:partner2010:20200328113323j:plain

『フジタウミウシの一種』です!
まだまだ小さい子がウロウロいています!
湾内では『ウデフリツノザヤウミウシ』も見られています!

 



他には『イロカエルアンコウ』『カエルアンコウ』や『セミホウボウyg』『タカクラタツ』『イバラタツ』『アマミスズメダイyg』『コマチコシオリエビ』『ムチカラマツエビ』などの甲殻類も観察出来ました。

 


明日の天気は雨のち曇り。終日東風が吹くようですね。
海の方は湾内は風波立ちようでが潜ってしまえば問題なさそうですね。
外海は段々落ち着いてきそうですね。

 

作成:

マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです