海洋速報 12月31日(木)

本日の天候は曇りのち晴れ。
風はほとんど吹かなかったので、気温は低かったですが過ごしやすい一日になりました。


海の方は全ポイント潜水可能。


透明度は良い状態をキープ!湾内10m〜15m、外海・先端12m〜20m。


水温は19℃となっておりました。


生物は引き続き豊富です♪


先端では『キンギョハナダイ』『ソラスズメダイ』が海を華やかに!『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』や岩陰には可愛い『ミナミハコフグyg』、常連の『ハダカハオコゼ』、最近お気に入りの『アオスジテンジクダイ』、ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』はあちこちで観察できました。

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
他にもウミウシの仲間は増えてきております!これからはウミウシ捜索も楽しくなりますね!(^o^)丿


その他には『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ハナタツ』『ウミテング』『ミヤケテグリ』などなど。
甲殻類も引き続き色々♪♪今日は『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』『アカホシカクレエビ』を観察できました。

『イロカエルアンコウ』です。
黒色の子は撮影しても上手く撮れず・・・。


晦日の本日もコンディション良く!穏やかな海で楽しむ事が出来ました。


明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようですので、
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


今年一年もマリンスポットパートナーHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
明日、元旦からも皆様に楽しいダイビングをご提供させて頂きます。
宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。