海洋速報 12月30日(水)

天候は晴れ。
気温は12℃ぐらいでしたが、風は微風程度でそれほど寒くはない一日になりました。


海の方は先端を含め、全ポイント潜水可能。


透明度は湾内10m〜15m、外海・先端12m〜20mと良い状態をキープ♪


水温は19℃〜20℃でした。


生物は引き続き豊富です♪


昨日見た『アオスジテンジクダイ』は健在でした。(^o^)丿

ガンガゼの隙間に潜んでいました♪
明日も会いに行きたいな。


『ハダカハオコゼ』です。
今日もユラユラいつものところで観察できました。


甲殻類も色々♪『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクもエビ』『ナガレモエビ』『フィカコリス・シムランス』『カゲロウカクレエビ』『『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ゼブラガニ』とエビカニ捜索が楽しいです!話題の『フリソデエビ』は午前中はいたようですが・・・お昼前には失踪してしまいました。(-_-) またひょこっと出てくることを期待しましょう!(^o^)丿

『イボイソバナガニ』です。
最初見た時より随分と大きくなっていました。


その他には『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『カミソリウオ』『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間達が観察できました。


明日の天候も晴れ予報です。
風はそれほど強く吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです