海洋速報 11月23日(月)

天候は曇り時々晴れ。
北東風が吹き、少し肌寒い一日になりました。


海の方は、外海は穏やか、
湾内・先端は風波が多少ありましたが、問題なく全ポイント潜水でした。


透明度は引き続き良い状態をキープ♪
湾内8n〜12m、外海・先端は12m〜20mはあり、気持ちが良く楽しめております。


水温は変わらず19℃〜21℃でした。


生物は引き続き、可愛い♪カエルちゃん達は健在です。
本日は『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』を数個体観察してきました。

少しづつ成長中の『クマドリカエルアンコウ』です。


オレンジ色の『イロカエルアンコウ』です。
カエルアンコウ捜索&撮影が楽しくなっております。


カエルちゃんを捜索していたら、ユラユラ『カミソリウオ』に会えました♪

久しぶりに緑色の子に会えました♪
カミソリウオは他にも沢山観察できています。


甲殻類が色々と観察でき、今年はいたるところで『ビシャモンエビ』が観察できています。

綺麗な『フィカコリス・シムランス』がいたので、撮影をさせて頂きました。
他には『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクエビ』『ナガレモエビ』などを観察してきました。


その他には『ウミテング』『ミヤケテグリ』『コケギンポ』『ミナミハナダイ』『アカオビハナダイ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間が観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
風向きは午後から西風が多少吹くようですが、
全ポイント潜水可能になるでしょう。
気温は上がるようで、ぽかぽか陽気で楽しめそうです♪



作成:http://www.leialoha.join-us.jp/index.html