海洋速報 11月22日(日)

天候は曇り時々晴れ。
日差しのある時間帯もありましたが、気温は低く、肌寒い一日になりました。


海の方は、東風の影響により、湾内・先端は風波がありましたが潜水可能。
外海は問題なく楽しめました。


透明度は引き続き良好でーす!
湾内は8m〜10m、外海・先端は10m〜15mと快適です。


水温は19℃〜21℃でした。


生物は引き続き豊富です。


今日の個人的なヒットは中層を覆う『イワシ』の大群が凄かったです!
キラキラ輝きながら泳いでました!(^o^)丿綺麗に撮影してみたいっス。


先端のイソギンチャクの群生しているところでは大きな『ソウシハギ』が2個体でイソンギンチャクをパクパク食べていました。

 

パクパク、パクパク、こんなに食べたらイソギンチャクなくなっちゃうんじゃないのかな?って心配するぐらい食べていました。


昨日いた『ウデフリツノザヤウミウシ』は2匹と健在、コケムシをムシャムシャ食事中でした。
側では大きな『ハナオトメウミウシ』が移動中でした。

大きくってカッコ良かったです。


イソギンチャクには『ミツホシクロスズメダイ』がいーーぱい!
あちこちで『クロユリハゼ』『オグロクロユリハゼ』『ヒメユリハゼ』や南方系のチョウチョウウオ、ハギの仲間も元気に泳いでいます。


その他にはカエルアンコウの仲間、『ハナタツ』『カミソリウオ』『ウミテング』『タツノイトコ』『ハダカハオコゼ』『ガラスハゼ』や『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類などなど。


透明度が良く!気持ちがよーく!楽しめております。



明日の天候は曇りのち雨。
風向きは良さそうですので、
先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです