海洋速報 9月20日(日)

シルバーウィークはじまりました!
天候は晴れ!朝から秋晴れのダイビング日和!富士山も綺麗に見えていました。


海の方は、外海は若干台風のうねりがありましたが、問題なく潜水可能。
先端を含め、全ポイント潜水可能でした。


透明度はまずまず良好!湾内6m〜10m、外海・先端8m〜15mと雨水の影響が心配でしたが、
良い状態で楽しめました。


水温は23℃〜25℃とウエットスーツで十分楽しめております。


生物はとーても豊富です。


可愛いカエルちゃん達は『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』と引き続き色々な種類を観察できています。(^o^)丿

『イロカエルアンコウ』です。
ちょこっと移動してましたが、まだ観察できています。
撮影はしなかったですが、湾内にいる白色のカエルアンコウも健在でした。(^o^)丿


中層には小ぶりの『イサキ』『アジ』の大群がイイ感じに群れています!数匹の『カンパチ』が捕食をしようと群れへアタック!中には80cm以上の大きなサイズも観察できました。


先端の『キンギョハナダイ』の群れも素晴らしいです!群れに混じり『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』が観察できています。


砂地を移動中には『ヨコシマクロダイyg』や『ウメイロ』?など綺麗な子達も観察できました。


その他には『ハナタツ』『イバラタツ』『タツノイトコ』『ウミテング』や『アカホシカクレエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類ウミウシの仲間などなど。


明日の天候も晴れ予報!
外海は台風の影響次第ですが、禁止にはならなそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです