海洋速報 8月3日(月)

天候は晴れ。
朝から青空日差しサンサン♪暑い一日になりました。


海の方は全ポイント潜水可能。
各ポイント時間帯により、強い流れがあり、注意が必要でした。


透明度は湾内6m〜8m、外海10m〜15mと水は青く!


水温は20℃〜26℃と20m付近までは温かく!それより下は冷たくなっていました。


観察できた生物は、大好きなカエルちゃんは『カエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』です。
オオモンちゃんはすくすく成長中!

外海にいる『カエルアンコウ』です。
ザラカイメンに乗っかってる子が見れています。


オレンジ色の『ハナタツ』も健在!湾内では沢山の『タツノイトコ』も引き続き観察できています。

大きなおなかで、ユラユラしていました。


大きな『ホシエイ』や『ヒラタエイ』なども会えました♪

求愛行動なのかな???小さな方が「カブッ」って感じで噛みついていました。


中層には『イワシ』の大群!透明度が良いのでキラキラ素敵に輝きながら泳いでいました。


ウミウシはポツポツ!甲殻類は少しづつ増えてきているようです。

小さ目の『イソギンチャクエビ』です。
甲殻類をじっくり捜索&撮影も楽しいです。(^o^)


金色の『ウミテング』も観察できました!

想像より大きくってちょっとびっくり!ちょこちょこ動き回っていました。



明日の天候も晴れ予報。
風はそれほど強くないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです