海洋速報 7月1日(水)

天候は曇りのち雨。
朝のうちは穏やかだったのですが、お昼前ごろから強烈な西風が吹き、
テーブルやらゴミ箱やら、色々と飛んでいってしまうほどの嵐に・・・。


海の方は、朝はまるで湖のように穏やかで、全ポイント潜水可能。
お昼前からは外海は禁止へ、
湾内は強い横風が吹いていましたが問題なく、潜ってしまうと青い海が広がっていました。


透明度は12m〜15mはあり、快適♪安心♪して楽しめます。


水温は17℃〜19℃と変わりありませんでした。


今日は湾内にてのんびり♪ダイビング!観察できた生物は・・・。


砂地では、大きな『ヒラメ』や砂に潜る『メガネウオ』『キビレミシマ』、目だけピョコンって感じで出ている『アサヒがニ』、『ホシエイ』『アカエイ』が観察できました。


可愛い♪カエルちゃんは大小の『カエルアンコウ』とオレンジ色の『イロカエルアンコウ』は健在でした。

個人的にお気にいりの大きなカエルちゃん!ピョコピョコ移動する動きが可愛いです。


透明度が良好ですので、中層をぼーっと観察するだけでも十分楽しいです!
中層には、行進するように泳ぐ『スズメダイ』、ぐっちゃりと群れた『クロホシイシモチ』『ネンブツダイ』、小さ目の『アジ』やキラキラと輝きながら泳ぐ『イワシ』の大群と魚影はとーーても濃いです。

スズメダイ』の群れです。
まるで水族館の水槽の中で潜っているようです!おサカナ沢山です♪(^O^)/



明日の天候は曇り予報です。
風が多少吹くようです、うねりもあるようですので、
外海は明日も厳しそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです