海洋速報 12月19日(木)

天候は雨、一日小雨が降り、東風が吹いていました。


海の方は全ポイント潜水可能。


透明度良いです!日差しが無かったですが、全ポイント15m以上はあり!
海青いです♪(^o^)丿


水温は15℃〜16℃と変わりなかったです。


今日は水面にプカプカと色々なクラゲの仲間がキラキラと輝き漂っていました。
じっくり観察も楽しいです♪


南方系の生物では『ムレハタタテダイ』や『ロクセンスズメダイ』達は水温低下で冷たそうですが、
頑張っています♪『ニシキフウライウオ』『カミソリウオ』『ウミテング』なども健在です。


ウミウシの仲間も少しづつ増え!これからの捜索ダイブが楽しそうです。


透明度の良い海!ゴロタ付近では『クロホシイシモチ』がぐっちゃりと群れ!
『キンギョハナダイ』や沢山のサカナ達が群れ!見ごたえありでした。


海は徐々に冬の海へ移り変わってきていますが、まだまだ南方系の生物も観察でき!
海の中は色々な楽しみ方ができています!
ぜひ!この時期の海へも遊びに来て下さい。

スイートジェリーミドリガイさんです。
よーく観察すると色々なウミウシが観察できています。


ながい間観察できている、セミホウボウくん!
いつもいてくれてありがとう♪


明日の天候は晴れ予報です。
西風が強めに吹くようですので、外海は厳しそうです。
湾内は終日楽しめるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです