海洋速報 9月11日(金)

天候は晴れ。
朝から日差しがサンサン♪最高気温は29℃まで上がり、日なたでは汗ばむ容器になりました。


海の方は全ポイント潜水可能。


透明度は湾内6m〜10m、外海8m〜10m。
雨水が入っていましたが、思った以上に綺麗で、安心して楽しめました。


水温は24℃〜26℃とウエットスーツで快適に楽しめます。


生物は益々多くなり!湾内ゴロタ付近では『アカカマス』の群れがイイ感じです!もう少し透明度が良ければかなり素晴らしくなると思います。『クロホシイシモチ』はぐっちゃりと群れ!綺麗に舞う『キンギョハナダイ』も素敵♪小さ目の『イサキ』の群れなど、魚影は濃いです。


個人的に大好きなカエルちゃんがいっぱい観察できています。

ペアの『ベニカエルアンコウ』です。
最近ベニカエル!多いです。


この子は『クマドリカエルアンコウ』の側にいる、『イロカエルアンコウ』です。
(はごろもさんに聞いて見てきました) ゴツゴツした感じで大きくって!迫力のある子でした。


『イロカエルアンコウ』です。
カエルちゃん達がいっぱいです♪楽しいな♪楽しいな♪(^o^)丿


その他には『ハナタツ』『ウミテング』『タツノイトコ』『カミソリウオ』『ネジリンボウ』『ミヤケテグリ』や色鮮やかな『ヒレナガハギ』などの南方系のチョウチョウウオの仲間達!ウミウシの仲間、甲殻類と色々と観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
風は弱いようです。
先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです