海洋速報 4月4日(火)

本日の天候は晴れ。朝からいいお天気で、ポカポカ陽気です。大瀬に向かう道の桜も咲き始め、カメラを片手に富士山と桜の撮影をされている方が増え始めました。


海の方は、穏やかそのもの!湾内は一日通して静かな海でした。外海は、すこーしうねりがあり注意が必要でしたが問題なく潜水可能でした。

本日は、大瀬祭の開催でした。午前中は全面禁止でしたが、『天下の奇祭』と言われるだけあり、観光の方も多く見受けられました。
毎年4月4日の開催で、たまには見てみるのも面白いかもですね。


透明度ですが、湾内は4〜7m位で外海は5〜8m位でした。

水温は、14〜15℃でした。




砂地で生物を探していると、目が合っちゃいました!


砂地を歩いている『ガーベラミノウミウシ』大きい個体が多いです。


めり込む『ジボガウミウシ


美味しそうな名前の『スイートジェリーミドリガイ』


他にも『カエルアンコウ』『ホウボウyg』『ウサギトラギス』『メイタガレイyg』『サクラミノウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『キャラメルウミウシ』『ミズヒキガニ』『ヒメイカ』などなどが観察できています。

幼魚が増えてきて、海の中はベビーブームですね!!


明日の天候は晴れ。明日もいい天気になりそうですね。
海の方は西風が吹きそうです。湾内は問題なく潜水可能。外海は禁止となってしまいそうです。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです