海洋速報 5月15日(日)

天候は晴れ。
風は朝は北東風が吹いていましたが、お昼頃には南西風に変わりました。


海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。


透明度は回復傾向です!湾内6m〜12m、外海10m〜15mと良い感じになりました。


水温は17℃〜19℃と変わりありませんでした。
浅場はかなり温かいです。


本日は先端&外海にて楽しんできました!観察できた生物は・・・

先端では可愛い♪ピカチュウ『ウデフリツノザヤウミウシ』が観察できています。


『ニシキウミウシ』のちびっ子にも会えました♪
この模様可愛いです。(^o^)


『ミアミラウミウシ』です。
この子は長い間観察できております。


ウミウシの仲間は色々♪『ムラサキウミコチョウ』『クロスジウミウシ』など色々観察できました。


透明度が良いので中層をワイドに眺めているだけでも十分、
『キンギョハナダイ』の群れが綺麗に舞い!キラキラと輝きながら泳ぐ『イワシ』の群れが素晴らしかったです。

その他に観察できている生物は、『ハナタツ』『コケギンポ』『カエルアンコウ』『ウサギトラギス』や時間帯によりいない時もありますが『アオリイカ』の産卵シーンが観察できております。


昨日目撃情報のあった『マンボウ』は今日は無し、でも明日以降もまだまだチャンスはありそうですね。(^o^)


明日の天候も晴れ予報です。
西風が多少吹くようです。
外海は早めの方が良さそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです