海洋速報 1月16日(金)

天候は晴れ!
富士山綺麗、快晴の一日になりました。


海のほうは、外海はうねりが多少ありましたが、全ポイント潜水可能。
湾内は湖のように穏やかでした。


透明度は昨日の雨の影響か!?浮遊物が多かったですが、十分綺麗♪
湾内10m〜12m、外海15m以上あり快適に楽しめました。


水温は14℃〜15℃と変わりありませんでした。


今日はゲストの方とウミウシダイブを外海にて楽しみました!今年は多く観察できてるリュウグウウミウシの仲間をまず確認に〜♪『コミドリリュウグウウミウシ』『セトリュウグウミウシ』『クロスジリュウグウウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』と以前からいた子は健在!その他にも小さいサイズの子達が観察できました。


セトリュウグウは小さいですが、とても色鮮やかで綺麗です。


5mmぐらいの小さなサイズも確認できました。

ウミウシの仲間は多く!捜索ダイブ楽しいです。(^O^)/


『イナバミノウミウシ』こちらも綺麗なウミウシでした。


その他には『オオモンカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『マツカサウオ』『マトウダイ』『メガネウオ』『キビレミシマ』などを観察できました。


白色のオオモンさん、随分と成長していました。


明日の天候は晴れ予報。
西南西の風が強めに吹くようです。
外海は厳しそうです。
湾内・先端でのダイビングになりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです