海洋速報 1月6日(火)

天候は雨。
最高気温は13℃とここ最近と比べると暖かい一日になりました。


海のほうは、午後から西風が強くなり、外海は潜水禁止になりました。
湾内は終日楽しめました。


透明度は引き続き良好♪湾内・外海とも15m以上あり、青い海になっております。


水温は14℃〜15℃と変わりありませんでした。
ホッカイロ必需品です。(^O^)


生物はウミウシ類が面白く、今シーズン沢山いるリュウグウウミウシの仲間やミノウミウシの仲間、
可愛い♪『ウデフリツノザヤウミウシ』は引き続き多数観察できています。
ウミウシ捜索楽しいですよー。(^O^)/


『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』は健在!


群れも素晴らしく、『クロホシイシモチ』の数に圧倒です!綺麗に舞う『キンギョハナダイ』に混じり『アカオビハナダイ』も観察できています。


甲殻類も色々でムチカラマツをよーく観察すると『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』などが観察できています。



明日の天候は晴れ予報です。
風はそれほど吹かないようです。
外海はうねりの残り次第になりそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです