海洋速報 12月9日(日)


本日の天候は晴れでしたが、風が強く上着がないと寒い1日でした。


海の方は外海が潜水禁止、湾内、先端は水面が風によってパシャついていましたが、水中は影響なしでした。


透明度は湾内10〜15m、先端で15〜20m見えていました!


水温は17〜18℃ですが南方系の生物が頑張っていますので、まだまだカラフルです♪


生物はハタタテハゼが寒い中元気にホバリングしていました!



この子だけ見ると沖縄みたいですね^^


キンギョハナダイの中にはフタイロハナゴイが混じってましたー♪

まだ小さい個体ですが、頑張って越冬してほしいですね!!


レアモノでは、クジャクベラが観察出来ました♪



英名は「ピンクフラッシャー」。イカしてます(笑)


他にはカミソリウオ、ゼブラガニ、アカオビハナダイ、ケラマハナダイ、ミナミギンポ、ミナミハコフグ、アザハタなどが観察できました。

また、ウミウシもアオ、シロ、サガミリュウグウ、コミドリリュウグウ、セスジミノ、カメキオトメ、サラサなど、観察できる種類が増えてきましたね♪


サガミリュウグウウミウシです。緑と黄色が綺麗なウミウシですね^^


明日の天候は晴れで、西風が強く吹く予報です。


海の方は外海が厳しそうですが、湾内は潜水可能でしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです