海洋速報 12月31日(月)

本日の天候は晴れのち曇り。朝のうちはお天気も良く、絶好のダイビング日和でしたね。


海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能。外海も少しうねりはありましたが問題なく潜れました。



透明度は湾内は白っぽさがありましたがまだまだ好調!10〜12m位でした。外海は15m位見えていましたよ!

水温は18〜19℃でした。




ウミウシもチラホラ観察出来てきましたね!『ミチヨミノウミウシ


ちっこくてかわいらしい『マツカサウオ』


こちらも安定して見れています『カミソリウオ』


他にも『イロカエルアンコウ』各色!『クマドリカエルアンコウ』『ニシキフウライウオ』『ウミテング』『ツバメウオ』や、『クロスジリュウグウウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『キイロウミウシ』などのウミウシの仲間や、『イボイソバナガニ』『ムチカラマツエビ』『アカホシカクレエビ』などの甲殻類も観察出来ています。

外海の『コブダイ』かなり大きくなってきて、いきなり会うとびっくりしちゃいますね!!


年が明けて元旦の明日は、お天気は晴れそうですね!
海は西風の影響で外海は厳しそうですね。
湾内・先端は問題なく潜れそうです。






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです