海洋速報 12月19日(水)

本日の天候は晴れ!終日西風が強く少し肌寒さがありました!



海の方は湾内は風波はありましたが潜ってしまえば問題ありませんでした。外海はうねりと風波があり潜水禁止でした。



透明度は12〜15m位見えていました。



水温は19〜20℃位でした。



観察できた生物は…




『カミソリウオ』です!
近くには『クリアクリーナーシュリンプ』もいました!




『ネジリンボウ』です!
タイミングは良くなかったですが『コトブキテッポウエビ』も少し見えています!




他には『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』や定位置見られている『ツバメウオ』『ウデフリツノザヤウミウシ』、砂地で見られる『ヒレナガネジリンボウ』『ウミテング』など『タツノイトコ』『ツユベラ』も観察出来ています。




明日の天気は晴れのち曇り。終日西風が吹きそうですね。
湾内は終日問題なく潜れそうですが、外海は風波とうねりがあり禁止になりそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです