海洋速報 12月16日(日)

本日の天候は曇り。日中は雨が降ったり晴れたりと忙しいお天気でした。


海の方は、先端含め全ポイントで潜水可能でした。


透明度は、浅場は白っぽかったですが、おおむね10〜15m位見えていました!

水温は19〜20℃位でした。



ロープに隠れるのが上手です『ツノカサゴ


砂地をフラフラしていました『オオウミウマ』


綺麗な個体です。『ウミテング』


少し移動しました『ニシキフウライウオ』

他にも『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『ツバメウオ』などは安定して観察出来ており、『カミソリウオ』は数個体、ウミウシは『ウデフリツノザヤウミウシ』『ツノザヤウミウシ』『サキシマミノウミウシ』『クロスジリュウグウウミウシ』などが観察出来ています。『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』『フィコカリス・シムランス』などの甲殻類も観察出来ています。

本日も『テンガイハタ』『リュウグウノツカイ』登場です!水面下もアツいですね!!


明日の天候は雨のち晴れ。朝のうちは雨が降ってしまいそうです。
海の方は、湾内・先端ともに問題なく潜水可能となりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです