海洋速報 12月4日(火)

本日の天候は曇り時々雨。時たま雨のぱらつく時間帯もありましたが、気温は高めで寒くない一日でしたね。



海の方は、湾内は問題なく潜水可能でした。外海は、うねりがすこーしありましたが、問題なく潜水可能となりました。




透明度は変わらず、湾内で10〜12m位で、外海は15〜20m位見えていました。

水温は19〜20℃です。



見られた生物は、相変わらず大人気な『クマドリカエルアンコウ』小っちゃくてかわいい『イロカエルアンコウ』定位置に『ベニカエルアンコウ』砂地では『ウミテング』や『カミソリウオ』が見られ、綺麗な『ニシキフウライウオ』や存在感バッチリの『ツバメウオ』や、『アカホシカクレエビ』『アカスジカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』『フィコカリス・シムランス』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類、『クロスジリュウグウウミウシ』『ツノザヤウミウシ』『ミズタマウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間も観察出来ています。

浅場には群れ群れで、そこにいるだけでも楽しいですね!!


明日の天候は曇り。明日もどんよりとした空模様となりそうですね。
海の方は、湾内は問題なく潜水可能。外海は今夜の風次第ですが厳しそうですね。
午後からは可能になるかもしれません。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです