海洋速報 11月3日(土)

本日の天候は曇り。雲はありましたが風も弱く秋の陽気でした!



海の方は終日問題なく先端含む全ポイント潜れました!



透明度は2〜5mとマクロに集中ですね!



水温は20〜22℃と少しずつ低くなってますね!



観察できた生物は…




『クダゴンベ』です!
大きい身体でカメラを向けても動じなかったです!




『タテジマキンチャクダイ』です!
なかなかうまく撮らせてもらえませんでした!




『ネジリンボウ』です!
周りを囲んでも隠れず居てくれました!



他には人気の『クマドリカエルアンコウ』が湾内でも外海でも観察出来ています。『イロカエルアンコウ』や『ミジンベニハゼ』、ムチカラマツに付く『ガラスハゼ』や『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』、『アカホシカクレエビ』『カザリイソギンチャクエビ』などの甲殻類なども観察出来ています。



明日の天気は曇り時々雨。少し気温が低そうですね。終日東風が吹きそうです。
海の方は先端を含む全ポイント問題なく潜れそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです