海洋速報 6月22日(金)

本日の天候は晴れ!梅雨のジメジメが吹き飛ぶようなスカッとした陽気でした!



海の方は湾内終日穏やかで問題なく潜れました。外海は小さなうねりが残っていてエントリー、エキジットで注意が必要でした。



透明度は湾内5〜12m位見えていまいました。外海は5〜15m位見えています。



水温は湾内は20〜22℃と変わらないですが、外海は17〜22℃と深場から冷たい潮が上がって来ています。



観察できた生物は…




カエルアンコウ』です!
この子は何度も会っていますが、いつも違う場所で会います。




『ベニカエルアンコウ』です!
この子は逆に定位置でいてくれるいい子です!




『ベニサンゴガニ』です!
キサンゴの中に隠れる子ですが今日は上手い具合に撮れました。



他には人気の『ミジンベニハゼ』や『ハクセンアカホシカクレエビ』『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』などの甲殻類や『タツノイトコ』『アオリイカ』の卵なども観察出来ています。



明日の天気は曇りのち雨。うねりも落ち着きそうですね。
海の方は先端含む全ポイント問題なく潜水可能となりそうです。





作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです