海洋速報 12月12日(火)

本日の天候は晴れ!終日西風が強く吹いていて肌寒い陽気でした!



海の方は外海は風とうねりの影響で潜水禁止。湾内は横波がありましたが潜ってしまえば問題ありませんでした。



透明度は引き続き良好です!少し白っぽい感じでしたが、15m位見えていました。



水温は17〜18℃でした。



観察できた生物は…




カエルアンコウ』トラ柄がかわいらしいですね!




『ミネミズエビ』透明な身体ですぐに見えなくなってしまいます!




『イボイソバナガニ』ムチカラマツにしっかりと捕まっていました!




『アカカマス』、『イサキ』の群れです!ゴロタ沿いは群れがいっぱいですね!




他には『イロカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』のカエルアンコウの仲間達!浅場で観察できる『カミソリウオ』のペアと『ニシキフウライウオ』、『ヒレナガネジリンボウ』『ネジリンボウ』、『ウミテング』など観察できています。




明日の天気は晴れ!終日西風が吹くようですね!
湾内は問題なく潜水可能となりそうです。外海はうねりの残り次第で禁止または注意になりそうです。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです