海洋速報 9月17日(日)

本日の天候は曇りのち雨!猛烈な東風が吹いていましたね。


海の方は湾内・先端は風波の影響で水面はバシャバシャしていましたが、潜ってしまえばうねりはまだ入っていないため、問題なく潜れました。外海は、風の影響が少なく、問題なく潜水可能でした。
また、時間帯によっては潮流が強めに入っていて、そちらは注意が必要でした。



透明度ですが、湾内は浅場はまっていて3〜5mくらいで、深場は15mくらい見えていました。
外海は、とってもきれいで20m以上見えていました!


水温も24〜26℃と、とっても快適でした。




綺麗な『ガラスハゼ』さん!


『カナメイロウミウシ』は変な格好で頑張っていました!


『ムラサキウミコチョウ』!よーく見ると、隣に小さな個体が!

他にも『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ウミテング』『アオリイカ』『アカオビハナダイ』『イボイソバナガニ』『ミツボシクロスズメダイ』『アワシマオトメウミウシ』などなどが観察できています。

どうやら本日はマンタも目撃されたようで、羨ましいですね!


明日の天候は晴れ!台風一過でよく晴れそうです。気温もぐんぐん上昇!あつーーい一日となりそうです。
海の方は吹き返しの風で西風に代わりそうです。強めに吹きそうですね。
外海は禁止となりそうです。湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです