海洋速報 11月14日(水)

本日の天候は晴れでしたが、強い西風の影響で陸上は肌寒かったです。


海の方は風の影響で外海が潜水禁止、湾内は問題なく潜水可能でした!


透明度は8〜12mほどあり、視界はかなり良好です♪


生物は、ゴロタ沿いのアカカマスの群れが透明度も手伝って見ごたえ十分でした!



透明度が良いとワイドが良い感じ♪


ワイド系では、ムレハタタテダイも大群でした♪



サーっと行っちゃいましたが、周辺でうろうろしていたので継続観察出来そうです!


冬の風物詩?マトウダイもでてきましたね。


まだ若い個体でしたが、しっかり的がありました^^


で、今日はカミソリウオがフィーバーしていて、




1ダイブで4個体も見ることができました♪レアな生物なのにこんなに見れちゃうと・・・(笑)
画像は「かけちゃんの日記」にて!(笑)


他には、クマドリカエルアンコウ(白、黒)、ニシキフウライウオ、ゼブラガニ、ネジリンボウ、ミナミハコフグ、ムチカラマツエビのペア、ガラスハゼ、ミツボシクロスズメダイ、ホウキハタなどが観察できました。


明日の天候は晴れで、西風は一転して弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水できそうです。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです