海洋速報 1月23日(月 

天候は晴れ。

陸上は風はそれほど無く!気温は上昇!
外でものんびり♪休憩できました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良好でーす!
15m以上はあり!かなり快適です!

そして!水温は20℃まで上昇しました!わーーい。
黒潮パワー!アリガトーーー!!!

本日は外海&湾内にて楽しんできました。
観察できた生物は!?

午前中は外海ではかなりの流れの中のダイビング♪

ずっといる黒色の『イロカエルアンコウ』は健在!
見当たらなかったですが、そばにいるクマドリくんはいるのかな???

『ロクセンフエダイ』『ツノダシ』やチョウチョウウオの仲間など季節来遊魚達も観察できました。
水温上昇で嬉しいのかな???

湾内では『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシ類を捜索に〜♪



ゲストのNちゃんが「見たい」とのことでしたので、
いて良かった・・・。



ちびっ子もいました。



そして!早くも『ホウボウyg』も観察できています。

もうすぐ彼らyg君たちのシーズンですね。
捜索楽しみです。


甲殻類も色々観察できています!



『イボイソバナガニ』を撮影してきました。
いつ見てもへんてこりんな形です。(笑)


そして!小さめの『オオウミウマ』も観察できました。



下向いちゃって撮影困難・・・。

本日もいろいろな生物を観察することができました♪
コンディション良好♪水温温か毎日1℃づつ水温が上がっているのでこのままいけば・・・
週末はウエットスーツでいけちゃうかも???(笑)


明日の天候は晴れ予報。
風もそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。