海洋速報 12月21日(水)

本日の天候は晴れで、暖かい1日でした^^



西風が弱く吹いていましたが、海の方は全ポイント潜水可能でした♪



透明度は少し回復し、湾内で6〜8m、外海は10〜15mくらいでした。



水温は16〜17℃で変化なし。写真で粘るなら防寒対策を!!



生物は人気のピカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシ





水温の低下に伴って続々と出てきてますね^^



イガグリウミウシもいましたー





名前負けしてます。名前の割に綺麗なウミウシです♪



ダゴンべも引き続き確認!!!




この種類の割には浅場にいますので、見に行きやすいです。



黒いベニカエルアンコウも発見できました。





まだ小さいので、今年いっぱいいてくれるのではないでしょうか^^



他にも、クマドリカエルアンコウや、ツノザヤ系のウミウシマトウダイなどが観察できています。



明日の天候は朝から昼にかけてくもり→晴れで、西南の風がやや強く吹く予報です。



海の方は外海が注意または禁止になりそうですが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです