海洋速報 11月25日(金)

本日の天候は晴れ!!久しぶりに風も吹かず、ダイビング日和の1日でした!






海の方も穏やかで、全ポイント潜水可能でした。






透明度は白っぽく、湾内で7〜10m、外海で10〜12mほどでした。






水温は水面で20℃、深場は冷たく水温16℃!!冷たい代わりに水は透明で、深場だったら15mは見えました^^





生物は、新しくイロカエルアンコウが確認できました♪






サイズは10cm近くあり、貫禄抜群でした。




消しゴムみたいなキイロイボウミウシも発見!!






正面から見ると、なんかかわいですねー♪




ゼブラガニもフクロウウニの中で発見!





このカニはフクロウウニの針をはさみでチョキチョキしてしまう困ったちゃんです!



そのおかげでゼブラガニがついてるウニは一目瞭然です♪




他には、マツカサウオ、クロユリハゼ、ネジリンボウ、カエルアンコウなどが観察されています。





明日も天気は晴れ!!風向きは東→西で弱く吹く予報です。






海の方は全ポイント潜水可能になるでしょう!ダイビング日和の週末になりそうです♪






作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです