海洋速報 10月20日(木)

本日は一日曇りでした。風は昨日に比べておさまり、それに伴って湾内も少し落ち着きました。

海の方は全ポイント潜水可能でしたが、湾内は少し風波がたっていました。

透明度は、湾内で8〜10m、外海で8〜12mでした。まだ少し白っぽいですが、視界は良好です。

水温は17〜21℃で、深場に行くほど冷たかったです。

ウェットダイバーはフードベスト必携です!そろそろドライに衣替えですね・・・。

生物は湾内ではネジリンボウ、ビシャモンエビ、ガラスハゼ、ハタタテダイなどが観察されています。

外海では、イロカエルアンコウ、コケギンポ、アオサハギ、クマノミ(yg)などが観察されました。

アオサハギ。まるまるとしててかわいいです^^

最近ではウミウシの姿もよく観察できるようになってきました。まだまだ米粒サイズの個体が多いですが、これから成長して楽しませてくれるでしょう^^

イガグリウミウシ。もうすぐウミウシハンターの季節ですね。

明日はも北東風が強めに吹く予報となっておりますので、全ポイント潜水可能でしょう。

陸用の上着も持ってきたほうがよさそうです。

ミヤケテグリ。真っ赤な体色がキレイな魚です^^


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです